だいたいだい

減量期活動料理日記

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

最近、断酒生活が続いてるので雨の日だけではなくても時間が余りまくってます笑

そんな時は「無駄に手間が掛かる料理を作る」

事をよくやってます。

一からキムチを作ったり、

f:id:dai1020557:20210521230231j:plain


浴室乾燥機で干物作ったり、

f:id:dai1020557:20210521230329j:plain


黒豆や大豆を蒸して納豆を作ったり

f:id:dai1020557:20210521230541j:plain


という

無駄に手間暇かけて料理を作ってます♪

よく男性がカレーとかを作る時無性に拘るのと一緒で

す笑

手間暇とロジック美味しく出来た時の達成感は

このステイホームで充実した時間を過ごせます。


という事で今回は「全粒粉パン」を作りました😊

まずは、

全粒粉と強力粉を1:1で入れて

ドライイーストを入れて

塩、砂糖、卵、牛乳、豆乳、無塩バター、お湯を

全て目分量で入れました笑

大体いつも「こんな感じかな〜?」の目分量です笑

絶対音感」ではなく自分の「絶対料理感」を信じて笑こねくり回します笑笑

一つに纏まったら一次発酵

イースト菌が活発に育つ様に人肌で温めてあげます。

いつも生地に濡れ布巾を被せてラップしてお湯で絞った布巾を被せて保温してます。

そして一次発酵を終わらせてガス抜きしてから3つに生地を分け、各具材を入れました。

具材は

チョコチップ

レーズン

チーズ&ごま

f:id:dai1020557:20210521232216j:plain

こんな風に丸めて

また上からラップをかけてその上からお湯の濡れ布巾を被せて二次発酵です。

そうするとイースト菌が頑張って

f:id:dai1020557:20210521232442j:plain

こんな風に膨らみます。

後は予熱してたオーブンで200℃ぐらいで20分〜25分焼くだけ

f:id:dai1020557:20210521225811j:plain

こんな風に仕上がり家族も焼きたてのパン喜んで食べてくれました😊

f:id:dai1020557:20210521232707j:plain

気分はジャムおじさんです笑笑