だいたいだい

減量期活動料理日記

自家製米粉パン&キウイジャム(減量期27日目)

お題「手作りしました」

今日は、週末チートデイで朝から気合いを入れてご飯を作る笑笑

まずは米粉パン🍞

米粉は栄養にいいらしいと聞いたので調べてみた。

https://macaro-ni.jp/1306

f:id:dai1020557:20210605204451j:image

米粉を無塩バター、塩、砂糖、ドライイースト

温めた牛乳で一旦こねる。

f:id:dai1020557:20210605204545j:image

生地にフードプロセッサーでペースト状にしたモッツァレラチーズを練り込む。

ラップをして上から熱湯で熱くした布巾をかけて40分〜1時間の一次発酵。

f:id:dai1020557:20210605204813j:image

膨らんでくる。

一個づつ丸めて楕円形に成形してラップして布巾をかけて二次発酵。

霧吹きして、米粉をふるいに入れてかける。

予熱であらかじめ温めてたオーブンで15分程度焼く。

f:id:dai1020557:20210605205202j:image

ちょっと粉かけ過ぎたけどいい感じに焼き上がった😊

次はキウイジャム🥝

f:id:dai1020557:20210605205250j:image

皮を剥いてスライスして砂糖を加え、水分が出たら火にかけてレモン汁を適量入れるて弱火で煮詰める。

f:id:dai1020557:20210605205732j:image

あらかじめ除菌した容器に温かいままジャムを入れて粗熱取って冷蔵庫で冷やす。

f:id:dai1020557:20210605210356j:image

味は意外に高級なリンゴの味笑

パンにつけてもプレーンヨーグルトにかけてもいい

そして実家から救援物資が送られてきたw

f:id:dai1020557:20210605211045j:image

大量のうまかっちゃんと新玉ねぎ、新じゃがとポタポタ焼きw

減量期と知っててうまかっちゃんを送る親w

玉ねぎとじゃがいもは父親が畑で作っているのだがここの地域の新玉ねぎは「空飛ぶ玉ねぎ」というブランドで塩水に漬けなくても辛くないとても甘い玉ねぎ専用のドレッシングもあり、何気にこの玉ねぎ高いw

http://www.miyazaki-jidore.jp/shop/soratobushintamanegi.html

2kg近く送ってくれたので大事に頂きます😊

とりあえず圧力鍋でデカイ一玉に包丁で切り込みを入れてビーフブイヨンの素で数回圧力かけて煮込む。

f:id:dai1020557:20210605212009j:image

【ブランチ】

鮭のムニエル

目玉焼き

米粉パン

トマトとレタスのサラダ

オニオンスープ

キウイジャム

軽くウトウトゴロゴロして

f:id:dai1020557:20210605212443j:image

午後は柔術レーニング。

いい汗かいて来週からお弁当なので雑貨屋さんでお箸やナイフスプーンを購入。

f:id:dai1020557:20210605212655j:image

帰りの夕焼けが綺麗だった✨

さて、夕飯はお魚パーティー🎉🥳

f:id:dai1020557:20210605212923j:image

【夕食】

サーモンと玉ねぎの漬け

子持ちししゃも

ほっけ

計 546kcal

総摂取カロリー

1,366kcal

総消費カロリー

3,310kcal

▲1,944kcal

累計純減カロリー

▲45,360kcal(約6.3kg減)

やっぱり土日チートデイをしてるが、運動強度も高いし動くので消費カロリーも大きいからむしろ平日よりも消費効率が高い。

毎日週末だったらいいのに笑

禁酒も29日目で明日で1ヶ月!

頑張った!さあ飲もう笑