だいたいだい

減量期活動料理日記

減量期14日目

今日は、週一の自分の部屋の掃除とキッチンハイターで食器の汚れを漂白してたっぷり汗と汚れの溜まった枕を風呂場で足踏み洗いしてついでにスニーカーも洗って乾燥機で布団を1時間づつ乾燥機にかけて掃除機かけてダニ退治💦

バタバタしながら遅めのブランチ

f:id:dai1020557:20210523203506j:image

【ブランチ】

くるみパン

全粒粉パン

目玉焼き

コールスローサラダ🥗

計 873kcal

午後は総合格闘技グラップリング)のトレーニング。

ピリピリとした逞しい屈強な男達がひしめく土曜日のクラスと違い、初心者も楽しめる和気あいあいな

クラス笑

ジムのトレーニングが終わりプロント行ったが満席だったので駅前の水天宮でコンビニで買ったカフェラテ飲んで休憩。

やはり緊急事態宣言なのでここでも一人外飲みしている人がちらほら

イオンに向かいそろそろ2週間経ったので

今日はチートデイがてら魚パーティーにしてみようと思う。

パスタにしたいが炭水化物取り過ぎるので代替品でこれを使ってみることにした。

f:id:dai1020557:20210523204820j:image

こんにゃく入りのパスタ

糖質やカロリーがとりあえずカットされてるらしい

後は何度も悩んだが鮭と鱈の切り身を選んで夕食に

してみた。

f:id:dai1020557:20210523205011j:image

鮭切身

きのこと鱈の和風パスタ

(舞茸、マッシュルームマシマシ笑笑)

ミニサラダ🥗

計702kcal

総摂取カロリー

1,575kcal

総消費カロリー

2,995kcal

▲1,420kcal

累計純減カロリー

▲23,692kcal(約3.3kg減)

禁酒16日目

今日は日中暑くてジムのトレーニング後ビール飲みたくてやばかった💦

とりあえず我慢出来たが真夏日とかのビアガーデンが眩しく見えそう笑

ところで久しぶりに長期の禁酒を計画していて

7月下旬の梅雨明け頃に一回飲酒してその後は

付き合い等もあるので月に1〜2回の飲酒で

あらかじめ決めた日に飲み決して「その日の気分」とかなんとなく飲むということはやめようと思う

それまでは日々断酒と菜食主義で行こうと思う。

(今日はめっちゃ魚食べたが笑)

なるべく食事は外食を避け夕食は極力自分で作ろう

ちなみに断酒して良いことがあったので羅列する。

 

1.週末が体感で週休3日に感じる。
今まで「今日は金曜日だからたっぷりお酒飲めるぞー٩( ᐛ )و」という俗にいう「花金ルール」に従い長年特に財布の紐が緩い日は遅くまでお店で飲酒してた。バーやスナックや深夜までやってる居酒屋まで

夜遅く飲んで次の日は午後ぐらいまで二日酔いの状態でやっと夕方動けてジムでほぼ酒の汗を流しジムの帰りにまた飲酒する日々、、、そして日曜日昼ぐらいまで寝て午後に活動し出してまた夕方から飲酒。

これではせっかくの週末が酒浸りになり、身体が全然休まってなく気怠さが残った状態で憂鬱な月曜日を迎える。

でも、金曜日就業時間が過ぎその後から家に真っ直ぐ帰り、趣味の料理をしたりテレビを見たりこうやって日記を書く時間も出来た。ジムでも汗を流して清々しい状態のままで帰路に着く。最近始めた半身浴も汗いっぱい流し疲れも取れる。

 

2.感情が安定する。

お酒を飲むと人によっては喜怒哀楽が激しくなるというが私は特に笑ってはしゃいだり、イライラする事が度々あった。

お酒を飲まない生活でイライラしても表に出す事はなくなった。

感情をうまくコントロール出来る様になった。

 

3.身体の向上

毎日「ストレスかな?」と思ってた身体の怠さ、朝起きて痰が絡んで口が乾いてる。時折出る咳、謎の水下痢等身体の不調は体育会出の学生時代からの20年以上に及ぶ飲酒習慣で確実にお酒の毒が蓄積したと思う。なので好転反応も比較的重いものが出たと思う。

毎日常連と酒を飲み交わし、くだらない会話をしながら酒と時間を消費していた。

 

4.変わった人間関係との訣別

立ち飲み屋に行く事が多く、酔っ払いや昼間から飲んでるおじいちゃん、老後過去の栄光の話を何度も延々とする人。

定年後、雇用延長したが能力がないからやる事がなく、独り身で寂しいので若い東南アジアの女の子のアルバイトと話しては気に入られようと頻繁に差し入れをする痛いおじさん。

身体障害者生活保護受給者で酒で何言ってるかわからないやつ。

待機中の風俗嬢。

多分、家に帰っても一人だから誰かに声を掛けられて話し相手になってほしい意味深な女性の1人客。

いい歳して仕事がパートやアルバイトなのに上から目線で人を見下す人。

刀傷あるどう見てもや○ざ屋さん

中には紳士でいい人もいたが、、、

そして立ち飲み屋は老害の溜まり場でもある。

自分から話しかけておいてこちらの言った事は頭から否定をし、自分が言った事は絶対の会話手法の人。

酒で前頭葉が麻痺しだしていきなり怒り出す人。

あらためて思うとなぜこういう人達と付き合っていたのか不思議でしょうがない。

この人達と相撲を見て競馬の話しを聞いて絶対にモテなそうな外見で女性がどうのこうのの話を聞く。

一時期は「これも社会勉強」だと思ったが、、

今度お酒を飲むときはもう少し飲むときの相手を考えて飲むお酒も一杯200円の酎ハイではなく、もう少しちゃんとしたお酒を飲んでいればこの様な場所にはもう来ないであろう。

 

明後日は人間ドックの日だ。

いい結果ならちょっと嬉しい笑笑