だいたいだい

減量期活動料理日記

減量期2日目

今日はボクシングトレーニング1時間してきた。

ミット打ちとサンドバック打ちで汗をかく

朝の果糖のバナナは脳に染みる笑

【朝食】

バナナ一本 

77kcal

【昼食】

味付けゆで卵 2個

わかめスープ

ミックスサラダ

きんぴらごぼう

うの花

豆腐とひじきのサラダ

406kcal

【夕食】

ミックスサラダ

温泉たまご 1個

松茸の茶碗蒸し

黒豆納豆 1パック

ごまわかめスープ

606kcal

摂取総カロリー

1089kcal

消費カロリー

2659kcal

▲1570kcal

累計純減カロリー

▲2506kcal

 

f:id:dai1020557:20210511193828j:image

昔よく断食を10日で長い時で28日とかしたが

腸が休む5日ぐらいまでは精神的にキツかった。

様々な好転反応や体重減少は嬉しかったが

筋肉が落ちるのも早いので今回は菜食主義で

減量期を乗り切ろうと思う。

過去の減量は中には危険なものもあった。

① 生肉ダイエット

鳥ささみや良質な牛赤身肉をひたすら食べる。

生肉以外食さない。

※注意※非常に危険。

あまり意味がなかった。

毎回わさび醤油で飽きる。

ドレッシングだと意外に合わないのと

とりあえず危険と隣り合わせでやめた。

家族にも気持ち悪がられた。

f:id:dai1020557:20210511195209j:image

②炭水化物抜きダイエット

ファスティング後に1年ぐらい続いた。

とりあえず炭水化物類は一切食べない。

ダイエット自体に特に問題は無いのだがとりあえず

出費がかさむ。

自炊なら冷蔵庫にあるもので食費は抑えられるが

お弁当や外食で牛丼なら500円前後で済むのだが

コンビニだと1,000円前後までかさむ

チキンサラダを買ってパックサラダ買って豆腐買って缶詰の鯖缶を買い、冬場はたっぷりのおでん🍢

料理は得意な方なので会社勤めで無ければ

インスタもお財布も映えたかもしれない笑

f:id:dai1020557:20210511200331j:image

③離乳食ダイエット

大学の頃はラグビーをやっていたので身体をデカくするためにいかに早く多くの量を食べるかを求められていた。

社会人になって超エリートのプラック企業に入り笑

昼食時間は15分以内に済ませるという今ではありえない環境で営業成績が悪い部署は昼食抜きで社訓をひたすら全員で唱和し続ける。成績の悪い内勤の責任者はトイレでこっそりおにぎり食べていたのでトイレから何故か「パリッパリッ」と海苔の音がしてきた笑

当時会社の社内ポスターでそこの総責任者が鉢巻してバットを背負って「朝食は食事を楽しみ時間ではなく栄養補給の場である!」というポスターが貼られてた笑今じゃ即労基にいかれてもしょうがない。

そうした長年染み付いた早食いがほぼ丸呑みなため

とりあえず咀嚼の回数が自分は他の人よりも短いと判断し、噛む回数を意識したが何回か噛むともう喉が「カッパーン」と開いて回数調整と速度調整がうまくいかない笑

そこで考えたのが主食おかずごとにフードプロセッサーであらかじめ刻むということだ。

ラーメンや蕎麦、うどんもミキサー

ハンバーグもせっかくミンチから成形して焼いたのにまたミンチ笑

ご飯も糊状のペースト

とりあえず味は変わらないが見た目が悪かったので

すぐやめた笑

いつも角打ちや立ち飲み屋で酒を飲み帰る毎日で帰る家も待ってる家族がいるのにも関わらず酒を飲んでストレス発散したつもりで22時ぐらいに上機嫌に帰っては、また自分の部屋で晩酌、その後小腹が減ると冷蔵庫を漁り料理の残りを物色。もし、材料しかないと自分であるもので作って締めるの日々。

深夜に夜食を食べ朝には二日酔い気味で会社に電車に揺られながら出社。

いくら運動をしてるといっても自堕落過ぎたなと反省。

この3ヶ月弱で自分の食生活を見直し、晩酌癖を治したいと思う。ダラダラと毎日常連客と飲み明かす時間をここ日記や他の趣味で有意義な「夜活」をする事で毎日お酒の晩酌癖やジャンキーな食事とも決別して格闘技のパフォーマンスも上がる様頑張りた

いと思う。


f:id:dai1020557:20210511203827j:image
f:id:dai1020557:20210511203811j:image
f:id:dai1020557:20210511203815j:image
f:id:dai1020557:20210511203824j:image
f:id:dai1020557:20210511203819j:image
f:id:dai1020557:20210511203808j:image
f:id:dai1020557:20210511203805j:image

↑ああうまそう笑